ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 2022年度福山市食育講演会を開催しました!

本文

2022年度福山市食育講演会を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月20日更新
福山市食育講演会

身構えずに,普段の暮らしに取り入れやすい食育を教えていただきました。

 管理栄養士の今泉 マユ子(いまいずみ まゆこ)さんの「かんたん時短で,普段の暮らしに食育を ~からだにおいしい地産地消のすすめ~ 」の講演を1月19日(木)から25日(水)の期間にオンデマンド配信し,1月24日(火)に上映会をしました。

 保育所での勤務経験等をふまえた,子育て世代が実践しやすい食育の方法について,多くの具体例をお話いただきました。例えば,普段の食事を作る時はもちろん,お茶をいれる様子を子どもに見せることも,立派な食育だと分かりました。また,料理はごみを捨てるところまで考えることで,SDGsにもつながることを気づかせていただきました。

 さらに,今泉さんは防災食アドバイザーとしてもご活躍であり,非常時の備えについてもお話いただきました。防災食のレシピも,実際の調理の様子と合わせてとても分かりやすく紹介してもらい即実践できる内容でした。「普段からできないことを非常時に行うことは難しい」という言葉はたいへん印象的で,非常時だからこそ安心するために備蓄や手段を平常時から確保しておくことが大切であると教えていただきました。

講演会風景

 参加者のみなさんからは,「とても充実した内容の講演でした。」「身構えずに子どもたちと日々の食生活を楽しみたいと思いました。」「防災レシピや停電時の対応などすぐに役立てられることがあり,とても勉強になりました。」など感想が聞かれました。この講演会に参加され,食育の実践や防災について考えるきっかけとなったようです。

福の山ファミリー

過去の食育講演会の様子は,こちらをご覧ください。