ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 令和3年第1回定例市議会 市長説明要旨(2月22日先議分)

本文

令和3年第1回定例市議会 市長説明要旨(2月22日先議分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月22日更新

 本日,2021年(令和3年)第1回定例市議会を招集いたしましたところ,議員各位には,御参集いただき,誠にありがとうございます。
 ただ今,御上程になりました「令和2年度福山市一般会計補正予算」について御説明いたします。

 この度の補正は,新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種と4月25日に行われる予定の参議院広島県選出議員の再選挙について,所要の措置を講じるものです。
 ワクチンについては,16歳以上の市民を対象に一人2回の接種を予定しており,接種費用は無料です。3月中旬に医療従事者等への優先接種を開始し,早ければ4月以降に,まずは65歳以上の方から接種を始めていく予定です。接種に当たっては,旧福山市体育館を始め,松永支所,北部支所,東部支所,神辺支所の5か所を主会場とする集団接種と,かかりつけ医などの医療機関での個別接種の併用を予定しています。今後,少しずつ詳細が明らかになってくるものと思われますが,適宜,広報紙やSNS等を活用した情報提供に努めるなど,市民の皆様が不安を抱くことのないよう,しっかりとした準備体制を整えていきます。

 何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。

 

 本文は,口述筆記ではありませんので,表現その他に若干の変更があることがあります。