ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 令和3年第1回定例市議会 市長説明要旨(3月5日追加議案分)

本文

令和3年第1回定例市議会 市長説明要旨(3月5日追加議案分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月5日更新

 ただ今,御上程になりました議案について御説明申し上げます。

 始めに,一般会計を含む補正予算案9件についてです。
 この度の補正は,新型コロナウイルス感染症対策のほか,国の補正予算に呼応するもの,篤志家からの御寄附に対応するもの,未来創生人材育成基金への積立金などを主な内容としています。
 まず,一般会計では,新型コロナ対策として,保育所や小中学校などへの衛生用品整備による感染拡大防止策の徹底のほか,後方医療機関への補助による医療提供体制の確保に努めます。職員の感染拡大防止や柔軟な働き方を推進するため,テレワークやWeb会議等に必要な端末を追加整備します。中小事業者への支援としては,売上げが減少した飲食事業者や観光関連事業者への応援金を創設し,事業継続を下支えしていきます。
 国の補正予算に呼応するものとしては,道路や橋りょう等の長寿命化補修のほか,浸水対策として谷地川の河川改修,マイナポイント設定支援窓口の開設期間延長に伴う措置などを行います。
 篤志家などからの御寄附については,鞆町歴史・文化のまちづくり基金や地域福祉基金などに積み立てるほか,御寄附いただきました皆様のそれぞれの思いに沿った対応をしてまいります。
 未来を担う人材の育成・確保に向け,財政調整基金から5億円を取り崩し,新たに造成する未来創生人材育成基金に積立てを行います。
 公債費については,繰上償還を実施し,市債残高などの縮減に努めます。
 特別会計・企業会計については,都市開発事業特別会計において,国の補正予算に呼応し,川南土地区画整理事業を一部前倒しするほか,それぞれの会計において,所要の措置や整理を行います。なお,商業施設特別会計は,今年度末の廃止に伴う整理を行います。
 事業執行上の必要性から,繰越明許費等について必要な措置を講じています。
 以上の結果,今回の補正予算額は,一般会計において4億1,866万3千円の増となり,全会計では,6億2,764万1千円の減となりました。

 予算以外の議案といたしましては,「(仮称)福山市立千年小中一貫教育校校舎新築工事請負契約締結について」など5件を提出しています。
 
 何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。


 本文は,口述筆記ではありませんので,表現その他に若干の変更があることがあります。