ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 生活協同組合ひろしまとの包括連携協定について

本文

生活協同組合ひろしまとの包括連携協定について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月10日更新
(更新情報)
2021年(令和3年)12月1日 連携事業(フードドライブの周知,環境イベントへの協力)について掲載。
2021年(令和3年)12月10日 連携事業(環境学習会)について掲載。

連携事業について

小学生親子向け環境学習会の実施

2021年(令和3年)12月4日に,生活協同組合ひろしまと環境啓発課が連携して,小学生親子向けの学習会「食品ロスと地球の未来を考える」を実施しました。
生協ひろしまファイナンシャルプランナーの会の方が講師となり,今回の学習会のためにプログラムを作成いただきました。

学習会では,大きな社会問題となっている「食品ロス」の現状について,クイズを交えながら,紹介しました。また,野菜や果物にあわせた保存方法など,家庭でできる取り組みについても紹介しました。

環境学習会

環境イベントへの協力

2021年(令和3年)10月1日~31日の環境月間に,福山市リサイクルプラザにおいて生活協同組合ひろしまが実施している環境に関する取組をパネル展示しました。
また,10月10日に福山市リサイクルプラザで実施した『3R推進月間・食品ロス削減月間ミニベント』にマスコットキャラクターのコッピーが参加し,福山市環境イメージキャラクターのくわいちゃんと一緒にイベントを盛り上げてくれました。輪投げコーナーも設置し,来場者の方に楽しんでいただけました。

環境取組展示
キャラクター
輪投げ

フードドライブの周知

2021年(令和3年)10月1日から実施しているフードドライブについて周知に御協力いただきました。
多くの方にフードドライブに御参加いただき,たくさんの食品を御提供いただきました。
集まった食品は,福山市社会福祉協議会を通じ,食品が必要な方や子ども食堂へお渡ししています。
また,生活協同組合ひろしまからも食品を御提供いただきました。

 

食品提供

包括連携協定締結式

福山市と生活協同組合ひろしまは,2021年(令和3年)9月30日に「包括連携に関する協定」を締結しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンラインで協定式を開催しました。
本協定は,福山市と生活協同組合ひろしまが連携し,市民サービスの向上及び地域の活性化を図り,地方創生の実現に資することを目的としています。

協定の内容

協定に基づき,次の事項について連携等して取り組みます。

(1) 子育て支援及び子どもの育成に関すること。
(2) 健康増進及び食育に関すること。
(3) 地域の安全・安心に関すること。
(4) 環境問題に関すること。
(5) 情報発信に関すること。
(6) その他市民サービスの向上及び地域の活性化に関すること。

協定式写真