ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 令和4年10月臨時市議会 市長説明要旨

本文

令和4年10月臨時市議会 市長説明要旨

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月21日更新


 本日は,臨時市議会を招集いたしましたところ,議員各位には御参集いただき,誠にありがとうございます。
 ただ今御上程になりました「令和4年度福山市一般会計補正予算」について,御説明申し上げます。

 燃油や電力,ガス,食料品の値上げが止まらず,生活者や事業者の負担が増しています。
 これを受け,生活者への支援として,住民税非課税世帯等に対して国の給付金を速やかに給付するとともに,国の支援策の対象から外れる低所得世帯にも,本市独自に給付金を給付します。
 事業者への支援では,国・県の支援策の対象から外れる畜産経営体や漁業者に対し,飼料価格や燃油価格の高騰分の一部を補助するとともに,農業者に対しては,冬期の燃料費の補助を行います。また,観光業の事業継続を支援するため,宿泊料金の割引やお土産の購入に利用できる電子クーポンの発行など観光応援キャンペーンを延長するほか,人材確保が課題となっている中小事業者への支援として,採用関連のWebサイトやPR動画の制作に係る経費を補助することとしています。
 このほか,新型コロナ対策として,障がい福祉サービス事業所や介護サービス事業所等における感染対策等に係る経費の増加に対応します。

 以上の結果,今回の補正予算額は,一般会計で33億7,411万4千円の追加となりました。

 何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。

 


 本文は,口述筆記ではありませんので,表現その他に若干の変更があることがあります。