ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 令和4年12月定例市議会 市長説明要旨(12月9日追加議案分)

本文

令和4年12月定例市議会 市長説明要旨(12月9日追加議案分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月9日更新

 ただ今,御上程になりました議案について御説明申し上げます。

 始めに,補正予算案についてです。この度は,一般会計と食肉センター特別会計の2会計で補正をお願いしています。
 まず,一般会計では,国の補正予算に呼応し,妊娠時と出産後の支援としてそれぞれ5万円を支給するほか,送迎バスの安全装置について,市立の小中学校に設置するとともに,私立の保育施設等に設置費を補助します。
 また,新型コロナ対策として,市立小中学校等の衛生用品の購入費用などを計上しています。
 このほか,食肉センター特別会計では,汚泥浄化槽ポンプを更新します。
 以上の結果,今回の補正予算額は,一般会計で5億1,923万円の追加となり,全会計では5億3,067万円の追加となりました。

 予算以外の議案といたしましては,「福山市交流館条例の一部改正について」を提出しています。

 何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。

 

  本文は,口述筆記ではありませんので,表現その他に若干の変更があることがあります。