本文
2024年度(令和6年度)重点政策
2024年度(令和6年度)重点政策
本市では、「5つの挑戦」を更に発展させていくため、2021年(令和3年)3月に「福山みらい創造ビジョン」(「新5つの挑戦」)を策定し、市民が安心して暮らせ、未来に希望が持てる新たな都市づくりを進めてきました。
これまで取り組んできた抜本的な浸水対策の概成を始め、全ての市立小中学校の耐震化や三之丸町地区の再開発、福山北産業団地第2期事業などが計画どおり完了し、安心と成長を支える都市基盤が整います。
2024年度(令和6年度)は、こうした都市基盤の上に立ち、本市が将来にわたって成長し続けるための新たなステージに踏み出していく重要な年となります。
まず、福山ネウボラの更なる強化や未来を支える若者への支援のほか、活力ある地域経済や魅力あふれる都市の実現に向け、「あらゆる世代が輝く魅力あふれるまちづくり」を進めていきます。
また、防災・減災の更なる強化を始め、脱炭素社会の実現や健康長寿に向けた取組の充実など、「安心・安全で快適に暮らすことができるまちづくり」も進めていきます。
そして、新しいまちづくりの基盤となる「産業・地域・行政のデジタル化」を推進していきます。
引き続き、「スピード感・情報発信・連携」を市政運営の基本に据え、「新5つの挑戦」に全力で取り組んでまいります。
2024年(令和6年)2月
福山市長 枝広 直幹