ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 令和6年第1回福山市議会定例会 市長説明要旨(2月29日追加議案分)

本文

令和6年第1回福山市議会定例会 市長説明要旨(2月29日追加議案分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

 ただ今,御上程になりました議案について御説明いたします。
 
 始めに,補正予算案11件についてです。
 まず,一般会計については,国の補正予算に呼応し,ふくやま環境美化センターの建設のほか,小・中学校の外壁等の改修,自動運転移動サービスの実装に向けた実証実験や「(仮称)こども誰でも通園制度」の試行的事業の実施などの事業費を前倒し計上します。
 このほか,皆様からいただきました御寄附については,鞆町歴史・文化のまちづくり基金や世界バラ会議福山大会記念基金などに積み立てるほか,皆様のそれぞれの思いに沿った対応をしてまいります。
 将来にわたる健全な財政運営に向けては,減債基金への積立てを行うとともに,繰上償還の実施による市債残高の縮減にも取り組みます。
 また,特別会計・企業会計については,国の補正予算に呼応し,都市開発事業特別会計における川南土地区画整理事業と下水道事業会計における蔵王地区の浸水対策事業の事業費の一部を前倒し計上するほか,それぞれの会計において所要の措置や整理を行います。
 以上に加えて,事業執行上の必要性から,繰越明許費等について必要な措置を講じています。
 これらの結果,今回の補正予算額は,一般会計において108億7,713万2千円の追加となり,全会計では109億4,349万円の追加となりました。
 次に,条例案としては,公務上の災害を受けた消防団員等に支払われる損害補償の基礎額を引き上げるために所要の改正を行う「福山市消防団員等公務災害補償条例の一部改正について」を提出いたしております。
 
 何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。
 

 本文は,口述筆記ではありませんので,表現その他に若干の変更があることがあります。