本文
令和6年第3回福山市議会定例会 市長説明要旨(6月10日即決分)
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年6月10日更新
本日、令和6年第3回市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には御参集いただき、誠にありがとうございます。
ただ今、御上程になりました「令和6年度福山市一般会計補正予算(第1号)」について御説明いたします。
この度の補正は、原油価格・物価高騰対策として、今年度新たに住民税非課税世帯等となった世帯に対し、価格高騰重点支援給付金を支給します。支給額は、1世帯当たり10万円、扶養する18歳以下の児童がいる場合は1人当たり5万円を加算した金額となります。支給開始は、来月下旬を予定しています。
また、所得税と個人住民税の定額減税の実施に当たり、減税可能額が減税前の税額を上回る方に調整給付を行います。支給開始は、8月中旬を予定しています。
これらの結果、第1号の補正予算額は、49億8,698万4千円の追加となりました。
何とぞ慎重なる御審議の上、御可決いただきますようお願いを申し上げ、提案理由の説明といたします。
本文は、口述筆記ではありませんので、表現その他に若干の変更があることがあります。