ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 港湾河川課 > 「100mm/h安心プラン」に登録されました

本文

「100mm/h安心プラン」に登録されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月7日更新

「100mm/h安心プラン」に登録されました

 抜本的な浸水対策を推進するため広島県と連携して,国土交通省に8月19日付けで「福山市手城川流域における床上浸水被害解消プラン」を「100mm/h安心プラン」に申請したところ,9月20日に登録されました。

「100mm/h安心プラン」とは

 ゲリラ豪雨等に対し,住民が安心して暮らせるよう,河川と下水道のハード整備や住民の避難行動を支援するためのソフト対策により,住宅地や市街地の浸水被害等の軽減を図るため,国土交通省 水管理・国土保全局長が平成25年度に創設した登録制度です。
 登録されると,社会資本整備総合交付金等による支援の対象となります。
 ※必ずしも100mm/hの降雨による浸水被害を軽減・解消できる計画ではありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)