ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 南部地域振興課 > 2021ふくやま まちづくり大学(公開講座)「平家谷おばちゃんガイド」(報告)

本文

2021ふくやま まちづくり大学(公開講座)「平家谷おばちゃんガイド」(報告)

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

2021ふくやま まちづくり大学公開講座

 講座の様子 

  日時 11月20日(土曜日)午前10時から午前11時30分
  会場 メイン会場:山南公民館(清神会館)
      サテライト会場:水呑交流館,瀬戸コミュニティセンター
       ※個人でのリモート参加も可能

  「山南学区には『平家谷おばちゃんガイド』がおるんよ!~おもてなしの心で平家谷の魅力を伝えたい~」をテーマに、地域に伝わる伝承を地域内外に広める活動を行っているみなさんから、活動を始めたきっかけや活動内容、今後の活動などのお話を伺いました。
 また、コロナ禍でも開催するための試みとして、マイクロソフトチームズを使ってサテライト会場を設け、個人でもリモート参加ができるようにしました。講座の中で平家谷と中継をつなぎ、実際のガイドの様子も見ていただきました。  

  講座の様子を写真で紹介 [PDFファイル/550KB]

参加者の声(アンケートより)
 「始めは躊躇されていたのに、背中を押されたことでやる気やりがいにつながっていった成功例でした。それを押し付けとも思わず、責任感と地元愛とおもてなしの心とおばちゃんたちのパワーで楽しんで次から次へ展開する様子を見せていただき、とても爽やかな気持ちになりました。地域にはそんな方々がいらっしゃるはず。初めにターゲットにされた方はいろいろご苦労があったと思いますが、普段の関係や信頼があったからこそ一緒にする仲間がいたからこそ活動が繋がったのがわかりました。楽しい講座でした。ありがとうございました。

 案内チラシ [PDFファイル/645KB] 
 案内チラシ(テキスト版) [Wordファイル/812KB

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)