ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 南部環境センター > 環境センターではたらく車

本文

環境センターではたらく車

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月5日更新

 環境センターではたらく車の紹介

  環境センターのしごとは,ごみの収集から除草や道路・水路の維持などさまざまあります。また,しごとの内容にあわせて活躍する車も変わってきます。


車両画像  車両画像

 環境センターが最も多く所有している車です。ごみの収集や,除草・剪定した後の草や樹木の積み込みに使用します。みなさんがまちで見かけるなじみのある車です。
 福山市で所有している収集車の最大積載量は2トン・2,6トン・3トンのものがあり,ほとんどがプレスパッカー車と呼ばれるタイプの車です。

  ごみ(塵芥)収集車

ごみ収集車画像ごみ収集車画像
      

収集車プレス板

収集車プレス板上昇時上昇時

 プレス板は,油圧により下降して投入されたごみを押しつぶしていきます。

収集車プレス板下降時下降時

 プレス板は投入されたごみを押しつぶした状態で上昇し,荷箱内へと積み込んでいきます。
 ごみの収集はプレス板の上昇と下降を繰り返しながら行われています。

収集車押し出し板

ごみ収集車画像

積込時

押し出し板は荷箱の奥へ収められています。この荷箱のスペースにごみが積み込まれます。満載時には隙間がなくなるほどごみでいっぱいになります。写真はホッパーを上げた状態になっていますが,収集時にはパッカーは閉じています。

ごみ収集車画像

排出時

 処理施設へごみを排出するときは,ホッパーを上げ押し出し板を一番後方まで移動させます。この動作時に荷箱の中のごみをすべて押し出します。

バキューム車

バキューム車バキューム車

主に水路にたまった土砂の吸い上げ,グリーストラップの廃油の吸い上げ清掃などを行うために使用しています。バキューム車も路上に車をとめることが多いので,車の色は黄色で回転灯も備えています。

ロードスイーパー

ロードスイーパー画像ロードスイーパー画像

ロードスイーパは,車の横についているブラシを回転させながら沿道などに溜まっている砂やごみを,ロードスイーパーの中にある箱の中へかき上げるように入れていきます。

クレーン車

クレーン車画像 クレーン車画像
車の運転自体は自動車免許でできますが,クレーンの操作には専用の免許が必要です。使い方も多様で,不法投棄の撤去や,伐採した木の吊り上げ,その他の重量物の積み上げなどに使用しています。