本文
グリーンなものづくり企業プラットフォーム第1号実践グループがスタート!
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年5月1日更新
グリーンなものづくり企業プラットフォーム実践グループがスタートします!
グリーンなものづくり企業プラットフォームにおいては、先端的な環境技術の導入や女性・障がい者等の雇用促進、働きやすい職場づくりなどの分野で先行的に取り組んでいる企業がけん引し、事例の共有や共同研究などをリードしていきます。
この度、プラットフォームでの第1号となる実践グループがスタートします。
第1号「FUKUYAMAアップサイクルプロジェクト」について
家庭で不要になった製品の回収を行い、再資源化し、新たな製品にアップサイクルして活用することで、廃棄物の削減や有効活用などを促進することをめざすプロジェクトがスタートします。
まずは、「福山はデニムの生産量も日本一、回収量も日本一へ」をキャッチコピーに掲げ、廃棄予定のデニム製品のアップサイクル事業からスタートします。ジーンズの制作等、新たな商品の開発につなげていきます。
なお、開発した商品は、地域の事業者による製品を扱う「FUKUYAMA MONO SHOP」にて販売予定です。地元企業の制服や、グッズなどへの展開も視野に入れています。
デニム製品を回収しました!
2024年(令和6年)3月1日から31日までの1か月間、市内各所に回収ボックスを設置し、デニムの回収を行いました。たくさんの方にご協力いただき、297本のデニム製品が集まりました。 今後は、製品化に向けて取組を進めていきます。