ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > マイナンバー(個人番号)カードの出張申請受付

本文

マイナンバー(個人番号)カードの出張申請受付

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年3月14日更新

受付を希望する企業等を募集します

 福山市では、マイナンバーカード取得促進のため、企業や地域団体を対象に市職員が出張し、無料で申請用顔写真の撮影を行い、一括で申請を受け付けます。(福山市に住民票がある方が対象です。)
 後日、マイナンバーカードを本人限定受取郵便または書留郵便で自宅に送付しますので、申請者は市役所へ出向くことなく受け取ることができます。(申請からお渡しまでに1か月半程度かかります。)

 

対象団体

  • 福山市内の地域団体等(自治会等)
  • 福山市内に事業所を置く企業等(福山市に住民登録がある人のみ)

※福山市に住民登録があることのほか、「募集要項」中の条件をすべて満たす団体。

 

実施日時

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までの間
(祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。)

※申込順に対応します。申込多数の場合は実施までに時間を要する場合があります。

 

申込方法

次のいずれかの方法で申し込みください。
申込受付後、本市から申込団体へ日程調整、必要事項、実施の可否等の確認のため連絡を行います。

電子申請で申し込む

福山市電子申請システム」へアクセスし、申し込みください。

福山市電子申請システム URL
https://apply.e-tumo.jp/city-fukuyama-hiroshima-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=11463

申請申込書(別紙1)を提出して申し込む

(別紙1)福山市出張申請受付方式によるマイナンバーカード申請申込書」に必要事項を記入の上、「福山市役所 市民課」へ提出し、申し込みください。

提出方法 提出先
電子メール shimin@city.fukuyama.hiroshima.jp
郵送 〒720-8501 福山市東桜町3番5号
FAX(ファクシミリ) 084-925-7375

 

注意点

本人確認書類について

申請受付の際及びマイナンバーカード受け取りの際に、本人確認書類の提示が必要です。
(別紙3)福山市出張申請受付方式による本人確認書類」を参考に、準備してください。
なお、提示予定の本人確認書類に、旧姓・旧住所が記載されている場合は、事前に最新の情報に更新してください。

マイナンバーカードの送付について

申請受付後、申請者に対し本人限定受取郵便または書留郵便でマイナンバーカードを送付します。
転送不要郵便で送付するため、郵便局の転送サービスを利用している場合、受け取ることができません。
また、申請受付からお渡しまでの期間を1か月半程度見込んでいますが、申請件数に大幅な増加があった場合、さらに時間を要することがあります。

その他

その他、申請のための条件があります。
必ず「募集要項」をご確認の上、​お申し込みください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)