本文
コンビニ等のマルチコピー機の操作手順
マルチコピー機の操作手順
マイナンバーカード、またはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを準備して、マルチコピー機の案内画面に従ってタッチパネルの操作をしてみましょう。
※マイナンバーカードを利用する場合
店舗に設置されているマルチコピー機の画面に表示されている 行政サービス を押して操作を始めます。
証明書交付サービスを選択します。
※マルチコピー機により画面表示が異なります。
マルチコピー機の所定の場所にあるカード置き場に、マイナンバーカードを置きます。
お住まいの市区町村の証明書を選択します。
※住所が福山市以外の方が福山市の戸籍等を取得するときは下段を選択します。
マイナンバーカードに設定した暗証番号(数字4桁)を入力します。
※3回連続で間違えるとロックがかかります。
マイナンバーカードを取り外さないと次の操作に移れません。
※この操作以降、マイナンバーカードは使いません。
必要な証明書を選択します。
自分のものか家族のものか種別を選択します。
証明書に記載する項目の有無を選択します。
※不要な項目は記載しないよう、必要最小限の項目を選択してください。
必要な証明書の部数を入力します。
発行内容を確認します。
訂正があるときは、その項目の画面まで戻って訂正することができます。
必要な手数料をお金の投入口に入金します。
証明書が印刷されます。
証明書をお取りいただき、音声停止ボタンを押してください。
領収書をお取りください。