ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > コンビニ等のマルチコピー機の操作手順

本文

コンビニ等のマルチコピー機の操作手順

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月20日更新

​マルチコピー機の操作手順

マイナンバーカード、またはスマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを準備して、マルチコピー機の案内画面に従ってタッチパネルの操作をしてみましょう。

マルチコピー機の操作手順※マイナンバーカードを利用する場合

1

店舗に設置されているマルチコピー機の画面に表示されている 行政サービス を押して操作を始めます。

1行政サービスを選択

 

2

証明書交付サービスを選択します。
※マルチコピー機により画面表示が異なります。

2メニュー選択

 

3

マルチコピー機の所定の場所にあるカード置き場に、マイナンバーカードを置きます。

3マイナンバーカード の読み取り

 

4

お住まいの市区町村の証明書を選択します。
※住所が福山市以外の方が福山市の戸籍等を取得するときは下段を選択します。

4証明書交付市区町村 の選択

 

5

マイナンバーカードに設定した暗証番号(数字4桁)を入力します。
※3回連続で間違えるとロックがかかります。

5暗証番号の入力

 

6

マイナンバーカードを取り外さないと次の操作に移れません。
※この操作以降、マイナンバーカードは使いません。

6マイナンバーカード取り外し

 

7

必要な証明書を選択します。

7証明書の種別選択   

 

8
自分のものか家族のものか種別を選択します。

8交付種別入力

 

9

証明書に記載する項目の有無を選択します。
※不要な項目は記載しないよう、必要最小限の項目を選択してください。

9記載項目選択

 

10

必要な証明書の部数を入力します。

10部数選択

 

11

発行内容を確認します。
訂正があるときは、その項目の画面まで戻って訂正することができます。

11発行内容確認

 

12

必要な手数料をお金の投入口に入金します。

12料金支払い

 

13

証明書が印刷されます。

13証明書印刷

 

14

証明書をお取りいただき、音声停止ボタンを押してください。
領収書をお取りください。

 14取り忘れ確認・領収  書発行