ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 引越しワンストップ(マイナポータル)による転出・転入・転居

本文

引越しワンストップ(マイナポータル)による転出・転入・転居

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月4日更新

 

【注意】メンテナンス時はマイナポータルでの電子申請ができなくなります。
 メンテナンス状況についてはこちらをご覧ください。
 マイナポータルメンテナンス・重要なお知らせ

 

 2023年(令和5年)2月6日から,マイナポータルを利用したオンラインでの転出の届出や,転入・転居の届出のための市区町村への来る予定入力ができる「引越しワンストップサービス」が全国で開始されました。このサービスを利用して転出手続きをされた人は,市区町村窓口での転出手続きが不要となります。(転入・転居手続きは,転入・転居先の市区町村窓口で行う必要があります。)

 

 ​マイナポータルへのログインはこちら

 

引越しワンストップサービス(マイナポータル)により市外から福山市へ転入届をされる人は,早めに転出の手続きをしてください。

【注意】福山市は2024年(令和6年)3月30日(土曜日),31日(日曜日),4月6日(土曜日),7日(日曜日)に休日開庁していますが,転出元自治体が処理をした後でなければ転入届を受付できません。

引越しワンストップサービスを利用できる人

・福山市から他市区町村に引越しを予定されている人(転出)

・福山市内で引越しを予定されている人,またはすでに引越しをされた人(転居)

・他市区町村から福山市に引越しをされて来た人(転入)

 

利用の際に必要なもの

・有効期限内のマイナンバーカード

 ※マイナンバーカードの氏名,住所等は最新の情報であることが必要です。

 ※電子証明書の設定が必要です。(署名用(6~16桁),利用者証明用(4桁),券面事項入力補助用(4桁)の暗証番号が必要です。)

・マイナンバーカードの読み込みができるスマートフォン等の機器

 対応機種は次のページからご確認ください。

Iphoneの場合

Androidの場合

 

利用方法について

福山市から他市区町村へ転出をされる人

(1)マイナポータル利用者登録をします。

(2)マイナポータルのメニュー画面から「引越しの手続き」を選択し,画面表示に従って新住所や,新住所のある自治体窓口に行く予定日,予定窓口名等の必要事項を入力します。

 ​マイナポータルへのログインはこちら

(3)福山市で転出の処理が完了すると,新住所のある自治体に転出証明書情報が送信され,あなたのマイナポータルの申請状況が「完了」になります。

(4)新住所のある自治体にお引越しが完了した後に,(2)で入力した来る予定日,来る予定窓口で転入の届出をします。

 ※マイナポータルを利用した人は,転出証明書は発行されません。

 ※混雑状況によって時間がかかる場合があります。2,3日前にマイナポータルから予約していただくことでスムーズに手続きができます。

 

福山市内で転居される人

(1)マイナポータル利用者登録をします。

(2)マイナポータルのメニュー画面から「引越しの手続き」を選択し,画面表示に従って新住所や,新住所のある自治体窓口に行く予定日,予定窓口名等の必要事項を入力します。

 ​マイナポータルへのログインはこちら

(3)引越しが完了した後に,(2)で入力した来る予定日,来る予定窓口で転居の届出をします。

 ※市内での引越しの場合は,マイナポータルの申請状況が「審査中」となっていても,お越しいただけます。

 ※マイナンバーカードを必ず持参してください。

 

他市区町村から,福山市に転入される人

(1)登録された来る予定日に福山市の窓口にお越しください。

 ※マイナンバーカードを必ず持参してください。お持ちでない場合はお手続きができません。

 ※混雑状況によって時間がかかる場合があります。2,3日前にマイナポータルから予約していただくことでスムーズに手続きができます。​

​ 【重要】マイナポータルの申請状況照会で「完了」と表示されてから,福山市の窓口にお越しください。

 

福山市で予約できる窓口

本庁市民課・松永市民サービス課・北部市民サービス課・東部市民サービス課・神辺市民サービス課・沼隈支所・新市支所

■受付時間

(土日・祝日を除く)月~金曜日 8時30分~17時15分

 

マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます

 

 

 

 

 

 ​マイナポータルへのログインはこちら

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)