ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民生活課 > 免許の自主返納を考えてみませんか

本文

免許の自主返納を考えてみませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月1日更新

 自動車の運転をしているとき,こんなことはありませんか?
 〇車庫入れで壁や塀にこする。
 〇信号や標識を見落としてしまう。
 〇自転車や歩行者に気付くのが遅れる。
 こうしたことが繰り返しあるときは車の運転の「卒業」を検討する時期かもしれません。


 加齢に伴い,視野が狭くなる,判断力・記憶力が低下するなどの運転時の操作ミスが起こりやすくなります。
 市内でも高齢運転者による死亡事故が発生しています。
 事故の当事者になる前に自主返納について家族で話し合ってみてください。
 自主返納した人は運転免許センターか警察署交通課に申請をすれば「運転経歴証明書」を受け取ることができ,タクシー運賃が1割引になるサービス(広島県タクシー協会東部支部加盟会社に限る)や井原鉄道(株)の乗車賃が5割引になるサービスを受けることができます。

 

運転免許証自主返納の手続き

 運転免許証の有効期限内に県東部運転免許センターまたは市内各警察署で返納手続きを行うことができます。

 

運転経歴証明書

 運転免許証を自主返納した方は,「運転経歴証明書」を申請することができます。運転経歴証明書は,運転免許証と同様に身分証明書として使用できます。有効期限がなく,更新の必要はありません。

 

運転免許証を返納された方に対する支援制度等について

 市内の事業所において,運転免許証を自主返納された方に対する支援を実施していただいています。

 詳しくは以下の一覧表をご確認ください。

 QRコードを読み取ると,広島県のホームページに掲載されている,運転免許証返納者に対する支援事業一覧の最新情報を閲覧することができます。

 免許証返納に対する支援事業一覧QRコード

運転免許証返納者に対する支援事業所一覧(広島県ホームページ)

 

免許返納をお考えの方に

 広島県警察が作成したチラシです。ぜひ参考にしてください。

 マイカーとタクシーの利用どっちがお得?

 マイカーとタクシーどっちがお得? [PDFファイル/733KB]

 

安全運転相談窓口をご利用ください

 高齢ドライバーや家族の皆さん,運転に不安を感じたら,安全運転相談窓口へご相談ください。

 安全運転相談ダイヤル #8080

 安全運転相談ちらし 表安全運転相談ちらし 裏

 安全運転相談ダイヤル #8080 [PDFファイル/1.54MB]

 

 詳しくは県東部運転免許センターやお近くの警察署へお問い合わせください。

 【問合せ先】

  広島県東部運転免許センター:082-228-0110
                     (警察本部の案内が出ますので,東部運転免許センターへの接続を依頼してください)

  福山東警察署:084-927-0110  福山西警察署:084-933-0110  福山北警察署:084-962-0110

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)