ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民生活課 > 福山市葬祭会館の利用のご案内

本文

福山市葬祭会館の利用のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

概要

 福山市の葬祭会館は葬儀や通夜に使用していただく施設です。
 中央斎場・西部斎場に併設しており、火葬場までの移動が少なく大変便利です。

 葬祭会館は、式場(会場)をお貸しするだけですので、祭壇・装具一式・飲食物等は、ご使用される方に準備していただくようになります。葬祭業者等と相談・確認のうえ、ご利用ください。

利用時間

受入(退出)可能時間:8時30分から17時15分
※通夜での使用にあたっては、16時30分までに遺体を搬入してください。

使用限度時間:24時間

利用料金

 葬祭会館の使用料は次のページでご覧ください。

福山市中央斎場葬祭会館

福山市西部斎場葬祭会館

葬儀費用には、葬祭会館使用料のほか、

一般的に、
・祭壇 ・棺 ・骨壺 ・遺影やお花 ・霊柩車(寝台車)代金などが必要になります。

葬儀を円滑に執り行うためにも、葬祭業者から見積書をとり、追加料金の有無などサービス内容と金額を事前に確認することをおすすめします。

注意事項その他

・遺族控室は和室となっており、食事や仮眠をとるなどしてお休みいただけます。

・中央斎場葬祭会館には、入浴施設もございます(タオル等はお持ちください)
 ※西部斎場葬祭会館にはございません。

・湯沸室には,ガスコンロ、冷蔵庫、急須、湯呑みを置いており、ご自由にお使いいただけます。
 ※茶葉、ふきん、ゴミ袋などはありませんのでお持ちください。

・使用された設備・備品類については、使用前の状態に整理整頓していただき、ゴミはお持ち帰りください。


2024年(令和6年) 4月 1日 読点を変更