本文
個人市民税Q&A 3 会社を退職した後に納税通知書が届いたが
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新
会社を退職した後に納税通知書が届いたが
Q.3 私は9月末で会社を退職したのですが,10月になって,市から納税通知書が送られてきました。
在職中,市・県民税は給料から差し引かれていたはずですが,なぜでしょうか。
A.3 給与所得者の場合,市・県民税は原則として12回(6月から翌年5月まで)に分けて,毎月の給料から差し引かれます。
しかし,年の途中で退職すると,退職した翌月以降の市・県民税は給料から差し引くことができなくなります。
残りの市・県民税は納税通知書によって納めていただくことになりますので,給料から差し引くことができなくなった10月以降の8か月分の税額について,納税通知書をお送りしています。