ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 資産税課 > 電子申請の申請方法(新築住宅の図面送付)

本文

電子申請の申請方法(新築住宅の図面送付)

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年8月15日更新

電子申請の流れ

※既に利用者登録がお済みの方は利用者ID(メールアドレス)とパスワードを入力していただき(5)の申込からご参照ください。
※利用者登録をされる方は「利用者登録される方はこちら」から登録をしていただき、終わりましたら(5)の申込からご参照ください。

(1)「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリック。

利用者 
                  矢印

(2)利用規約を一番下までスクロールし、「同意する」をクリック。
利用規約

                  矢印

(3)連絡先メールアドレスを入力。
連絡先メールアドレス(確認用)を入力。
「完了する」をクリック。

メールアドレス
                矢印

(4)「メールを送信しました。」と表示されます。しばらくすると、連絡先メールアドレスにメールが届きますので、メールを開きます。

メール送信
                 矢印

(5)必要項目を入力。
「確認へ進む」をクリック。

仕上表
                矢印

(6)申込み画面を確認し、申込むをクリック。

1

(7)下記画面が表示されたら、申請は完了です。連絡先メールアドレスに申請が完了したことをお知らせするメールが届きます。
整理番号とパスワードは、今後申込状況を確認する際に必要となる大切な番号です。
数日後、福山市資産税課で申請を受理したら、連絡先メールアドレスに「受理完了通知メール」を送信します。

手