ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 消費者行政の推進に関する市長メッセージ

本文

消費者行政の推進に関する市長メッセージ

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

 福山市消費生活センターでは、市民のみなさまから寄せられる悪質商法など様々な消費者トラブルについて、専門的な知識を有した消費生活相談員が相談を受けています。

 近年ではデジタル化の加速や電子商取引の拡大など、消費生活を取り巻く環境は日々変化しています。詐欺や悪質商法の手口も巧妙化し、高齢者だけでなく若者にも被害が及んでおり増々深刻な状況にあります。

 福山市においては、消費者行政活性化基金などの活用により消費生活相談体制を強化するとともに、地域や学校での消費生活出前講座の開催、広報やチラシによる啓発活動により、消費者被害の未然防止に向けた取組を推進しています。

 また、質の高い相談サービスを維持・提供していくため、備後圏域の市町の消費者行政と弁護士会が連携して相談対応のレベルアップや若年者を中心とした消費者教育などに取り組んでいます。

 今後も市民の皆さまが安全に安心して暮らせる地域社会を目指し、国や県、関係機関との連携を深めながら、自立した賢い消費者の育成に力強く取り組んでまいります。

 

 2024年(令和6年)3月

 

福山市長 枝広 直幹 


更新情報

4月1日 読点を変更しました。