ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新涯幼稚園

泥んこ遊び

新着情報

お知らせ

 

2024年度(令和6年度)新入園児募集について

   2024年度(令和6年度)新入園児の募集を行っています。

 ●募集のクラスは,3歳児クラス,4歳児クラス,5歳児クラス

   3歳児: 2020年4月2日生~2021年4月1日生

   4歳児: 2019年4月2日生~2020年4月1日生

   5歳児: 2018年4月2日生~2019年4月1日生

        ☆ 各クラス30名(計90名)に定員変更となりました。(4,5歳児は進級園児を含む)

 ●2024年度 園児募集に係る抽選について

   3歳児,4歳児,5歳児クラスとも定員内の申し込みのため,抽選はありません。

 ●願書再受付について

   11月27日(月曜日)から  

   新涯幼稚園にて受付

   定員になり次第受付終了

   ※ご希望の方は園までお問い合わせください。

 

   また,入園についてや幼稚園のこと,園児の生活の様子など,聞いてみたいことがあれば,お気軽に新涯幼稚園まで(084ー954-2826)

   お問い合わせください。

   新涯幼稚園の見学は随時お受けしております。幼稚園見学を希望される場合は,事前に幼稚園にご連絡ください。

 

未就園児の会「ぴよぴよランド」のお知らせ

 未就園児の会「ぴよぴよランド」を5月より開催します。

 参加については,事前の申し込みが必要です。

 詳細については,未就園児の会「ぴよぴよランド」をご覧ください。

 感染状況等によっては,中止になることもあります。

 中止の場合は,本欄にてお知らせします。当日の朝,ご確認ください。

 

 

         

 

写真1写真2

福山市教育・保育の基本理念

《心豊かに たくましく生きる力を育てる》

○心や体を育てる豊かな教育・保育

 人との触れ合いやあそびのなかで,一人ひとりの子どもの発達に必要な経験を見通して,計画的で具体的な指導や援助を行います。

○基本的生活習慣を身につける

 健康な生活リズムを身につけ,身のまわりの清潔,衣服の着脱,食事,排泄,安全など,生活に必要なことを自分でしようとする意欲や,見通しをもって行動できる力を育みます。

○あそびを大切にした教育・保育

 乳幼児期に思い切り遊ぶことで,その後の学びや創造性が豊かになります。子どもが主体的に集団のなかで様々なあそびを通して人と関わるようになったり,ことばが豊かになったり,自然の美しさや不思議さなどに気づけるよう環境を整え,学びの芽を育てていきます。

○道徳性の芽生えを培う

 良いこと悪いことの区別,他人への思いやりや日常生活における望ましい態度を育てるなど,豊かな感性を育てていきます。

○食育を通じた望ましい食習慣

 乳幼児期の食生活の実情に配慮し,豊かな食の体験を通して食べる喜びや楽しさを味わい,様々な食べ物への興味や関心をもち,進んで食べようとする気持ちを育てていきます。

新涯幼稚園のご紹介

楽しい幼稚園生活で一人ひとりの可能性を伸ばします。

新涯幼稚園

教育目標

 感性豊かに生き生きと遊び,友だちの中で育ちあう子どもを育てる

  ・自分らしくのびのびと遊ぶ子ども
  ・自分で考え行動する子ども

  ・好奇心豊かでやさしい子ども

豊かな体験の中で~豊かな学び ~そして小学校へ

かつどう3制作活動

制作活動2   活動4

・3年間を見通したカリキュラム(教育課程)によって,ねらいの明確な学びのある活動(遊び)をします。

・小学校からはじまる教科の学習の基礎となる意欲,ねばり強く取り組む態度,聞く,話す,考える力を育てます。

新涯小学校との連携

  新涯幼稚園では,園児の活動が小学校での学習や生活に円滑につながるよう,隣接する新涯小学校と連携し年間を通して計画的に交流等を行っています。年長児と1年生児童との交流,すくすくデー(学期に数回行う新涯小学校栄養士による園児への食育指導),新涯小学校の音楽発表会の見学,体育館や保健室での定期健康診断などをはじめとして日頃から様々な形で小学校の学習や生活につながる経験をしています。


         

幼稚園紹介

教育方針

幼稚園からのお知らせ

園の行事

 ホットニュース2022 新涯幼稚園だより(学区配布用)

 幼稚園自己評価表

未就園児の会「ぴよぴよランド」

幼稚園要覧

預かり保育について ホットニュース2023 園だより

 ◆◆◆新涯幼稚園ホームページ◆◆◆

〒721-0955  福山市新涯町三丁目18番2号

                   電話番号  084-954-2826

  http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/

メールアドレス you-shingai@city.fukuyama.hiroshima.jp

 


連絡先

〒721-0955

福山市新涯町三丁目18番2号

  • Tel:084-954-2826(新涯幼稚園)

お問い合わせはこちらから

主な業務内容

3年保育(3歳児,4歳児,5歳児)
・笑顔で登園し,元気いっぱいに遊ぶことがで きる幼稚園
・小学校へ向けて「幼児教育において育みたい資質・能力」を育てる幼稚園
・教師が資質向上に努め,協同して教育推進に努める幼稚園
・保護者や地域の人に信頼され,安心して子どもを預けることができる幼稚園

関連情報