ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福山城公園庭球場

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月1日更新

お知らせ

受動喫煙対策について

 福山城公園庭球場では,受動喫煙対策を推進するため,福山市子ども及び妊婦を受動喫煙から守る条例及び健康増進法の一部を改正する法律の趣旨を踏まえ,2020年(令和2年)4月1日から敷地内禁煙を実施します。


 

 福山城公園庭球場写真

所在地

福山市丸之内一丁目1番地1

開場時間

午前6時から午後10時まで

休場日

なし

使用料

  1. 午前6時から午前8時まで 1時間につき310円
  2. 午前8時から午後0時30まで 1,250円
  3. 午後0時30分から午後5時まで 1,250円
  4. 午後5時から午後10時まで 1時間につき310円
  5. 夜間照明 1時間につき310円

使用許可について

  1. 同一クラブ(団体・個人)の使用コートは2面以内として,使用日の5日前から受付。
  2. 中学生及び高校生は顧問の先生の立会いの場合のみ1校2面以内として,使用日の3日前から受付。
    ※高校生の17時以降の使用については,No.1・2・7・8コートの時間貸しのみで,ナイター使用はできません。
  3. ナイター使用は,福山市ソフトテニス連盟登録クラブの団体使用のみです。
    ※個人使用はできません。

使用時間について

  1. 使用時間は,「午前」・「午後」です。17時以降は時間貸しになります。
  2. 午後5時以降の時間貸しは,ナンバー1・2・7・8コートです。(ナイター使用はできません。)
    ※「午前」・「午後」の時間貸しはできません。時間貸しは早朝(午前6時~午前8時)と夕方(午後5時~日没)のみです。
  3. 午後6時以降の使用については,1つのコートに1団体及び個人が入った場合は,他団体及び個人への貸し出しはできません。

使用手続きについて

一般使用の申し込みについては,福山通運ローズアリーナで次のとおり受け付けます。

 〒720-0804
 福山市緑町2番2号
 福山通運ローズアリーナ(福山市緑町公園屋内競技場)
 電話 084-927-9910 

 (注意)福山通運ローズアリーナの休場日は受け付けできません。
  12月29日から翌年の1月3日までの日

  1. 使用申し込みは,所定の申請書に必要事項を記入し,使用料を添えて申し込んでください。
  2. 電話での使用受付はできません。
  3. 使用日がコート使用不能の場合は,5日以内に使用料の還付を受けてください。
  4. 使用者は,福山通運ローズアリーナに使用許可所を提示し,鍵を受け取り使用してください。
  5. 雨天及びコート不良で使用できなかった場合は,使用日より5日以内に使用許可書及び認印を持参し,還付手続きを行ってください。また,午後5時以降の時間使用時の1時間単位での還付も可能です。

※受付場所については,2020年(令和2年)4月1日より,福山市武道館から福山通運ローズアリーナ(福山市緑町公園屋内競技場)に変更となりました。

注意事項

  1. ソフトテニス競技場である。
  2. テニスシューズを必ず着用すること。
  3. テニスのユニホームを着用すること。
  4. 敷地内では喫煙をしないこと。
  5. コートを大切にすること。
  6. コートブラシは使用したコートの隣のコートのサイドラインまでと,後ろは溝までかけること。
  7. 使用中発生した窪みは使用者で原状に復すること。
  8. コートの美化に心がけること。
  9. 使用時間内にコート整備を終了すること。
  10. 使用時間を厳守してください。準備並びに使用後の整理及び原状回復等に要する時間も,使用時間に含まれます。
  11. 有料公園施設の使用を終わったときは,直ちにグランド整備を行う等,これを原状に復して返還してください。
  12. 原則として,グランド内に車両等を乗り入れることは禁止です。
  13. 持ち込みにより発生したゴミ類は,すべて持ち帰ってください。
  14. 許可を受けた使用目的以外に使用し,または転貸しすることは禁止です。
  15. 次の各号のいずれかに該当するときは,有料公園施設の使用を許可しません。
    (1)公の秩序または善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき。
    (2)集団的にまたは常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めるとき。
    (3)建物または附属設備を損傷するおそれがあると認めるとき。
    (4)その他有料公園施設の管理運営上支障があると認めるとき。
  16. 使用者及び有料公園施設に入場する方は,次に掲げる事項を遵守してください。
    (1)使用許可されていない施設を使用しないこと。
    (2)所定の場所以外で飲食し,喫煙し,または火気を使用しないこと。
    (3)備付けの器具類等を有料公園施設の外に持ち出さないこと。
    (4)騒音を発したり,暴力的不法行為を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    (5)その他運動場の利用及び管理に支障のある行為をしないこと。
  17. 故意または過失により有料公園施設の附属設備若しくは備付けの器具類等をき損し,または滅失した方は,これを原 状に復し,またはその損害を賠償していただきます。

施設概要

敷地面積

4,914平方メートル

延床面積

91平方メートル(管理棟)
171.6平方メートル(上屋:観覧席)

利用種目

ソフトテニス専用

構造・規模

クレーコート 8面

設備

 管理棟,便所

夜間照明

照明灯6基(4面分) 40灯

駐車場

0台(進入路に駐車)

供用開始

1974年(昭和49年)