ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

蔵王公園運動場

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月19日更新

お知らせ

まん延防止等重点措置の延長に伴う施設の対応について

 政府は,1月9日から2月20日までを実施期間として広島県に発出していたまん延防止等重点措置を3月6日まで延長することを決定しました。
 福山市は,まん延防止等重点措置の再延長に伴い,引き続き,広島県の対処方針等に基づき感染防止対策に取り組むことから,次のとおり対応します。
 なお,対策期間内であっても,感染状況の悪化が見られる場合には,制限を強化することがあります。

2022年(令和4年)1月9日(日曜日)~同年2月20日(日曜日)

  • 休場
  • 新規の予約:中止
  • 既存の予約:中止依頼(使用料全額還付)

2022年(令和4年)2月21日(月曜日)~同年3月6日(日曜日)

  • 感染防止対策を講じたうえで,利用を再開します。
    ※検温・手指消毒を徹底
    ※プレイ中以外のマスク着用を徹底
    ※利用中のソーシャルディスタンスを確保
    ※参加者全員の連絡先を把握
  • 混雑状況により,入場者制限を実施します。

2020年(令和2年)3月15日

 蔵王公園運動場では,受動喫煙対策を推進するため,福山市子ども及び妊婦を受動喫煙から守る条例及び健康増進法の一部を改正する法律の趣旨を踏まえ,2020年(令和2年)4月1日から敷地内禁煙を実施します。


 

蔵王公園運動場写真

所在地

福山市南蔵王町五丁目284番地

使用可能エリア

蔵王公園運動場 [PDFファイル/152KB]

開場時間

午前6時から午後7時まで

休場日

なし

使用料

 

  1. 午前6時から午前8時まで 1時間につき310円
  2. 午前8時から午後0時30まで 830円
  3. 午後0時30分から午後5時まで 830円
  4. 午後5時から午後7時まで 1時間につき310円

予約方法

  1. 福山通運ローズアリーナへ使用希望日の前月1日から5日までに希望があったものについては,抽選で決定します。
    10日が発表日となりますので,電話でご確認ください。
  2. 使用希望日の前月10日から,蔵王公民館若しくは福山通運ローズアリーナにて先着で予約を受け付けます。

予約・申請等受付先

〒720-0971
福山市蔵王町二丁目8番45号
福山市蔵王公民館
電話 084-923-0915

〒720-0804
福山市緑町2番2号
福山通運ローズアリーナ(福山市緑町公園屋内競技場)
電話 084-927-9910
※電話での受付時間は,午前8時30分から午後10時までです。
※使用許可申請及び納付・還付等の受付時間は,午前9時から午後10時までです。

使用申請及び使用料納入方法

使用予定日までに,予約・申請等受付先で,使用許可申請書を記入し,同時に使用料を納付してください。

予約取消

使用予定日から5日前までに,使用の取り消しを申し出てください。それ以降の取り消しはできません。

使用料の還付

  1. 使用予定日から5日前までに,使用の取り消しを申し出た場合は,使用料を還付します。
  2. 天候不良やグラウンド不良により,使用できなかった場合は,使用料を還付します(自己都合不可)ので,使用予定日の翌月5日までに,許可書と責任者の認印を持参してください。

注意事項

  1. 使用時間を厳守してください。準備並びに使用後の整理及び原状回復等に要する時間も,使用時間に含まれます。
  2. 有料公園施設の使用を終わったときは,直ちにグランド整備を行う等,これを原状に復して返還してください。
  3. 原則として,グランド内に車両等を乗り入れることは禁止です。
  4. 持ち込みにより発生したゴミ類は,全て持ち帰ってください。
  5. 許可を受けた使用目的以外に使用し,または転貸しすることは禁止です。
  6. 次の各号のいずれかに該当するときは,有料公園施設の使用を許可しません。
    (1)公の秩序または善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき。
    (2)集団的にまたは常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めるとき。
    (3)建物または附属設備を損傷するおそれがあると認めるとき。
    (4)その他有料公園施設の管理運営上支障があると認めるとき。
  7. 使用者及び有料公園施設に入場する方は,次に掲げる事項を遵守してください。
    (1)使用許可されていない施設を使用しないこと。
    (2)所定の場所以外で飲食し,または火気を使用しないこと。
    (3)備付けの器具類等を有料公園施設の外に持ち出さないこと。
    (4)騒音を発したり,暴力的不法行為を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    (5)その他運動場の利用及び管理に支障のある行為をしないこと。
  8. 故意または過失により有料公園施設の附属設備若しくは備付けの器具類等をき損し,または滅失した方は,これを原状に復し,またはその損害を賠償していただきます。

施設概要

敷地面積

公園面積 16,044平方メートル
内運動場面積 10,000平方メートル

利用種目

ソフトボールほか

設備

 バックネット,便所

駐車場

約5台

供用開始

1982年(昭和57年)4月1日

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)