本文
書かない窓口システムを導入しました
印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月4日更新
申請書作成のお手伝いをします。
マイナンバーカードや運転免許証,または事前に作成した二次元コード(QRコード)を,窓口に設置している専用端末に読み込ませることで,名前や住所などの必要事項が印字された申請書が印刷され,窓口での記入を簡素化することができます。
利用方法
1.二次元コード(QRコード)を利用する方法
事前に作成した二次元コード(QRコード)を読み込ませることで,必要事項が印字された申請書が出力されます。
※スマホやパソコンなどから専用のWebサイトへアクセスし,画面の指示に従って必要事項を入力することで作成できます。
2.マイナンバーカード・運転免許証を利用する方法
マイナンバーカードや運転免許証を持ち市役所に来た人は,書かない窓口システムに読み込ませることで名前や住所などを申請書に印字することができます。
※マイナンバーカードや運転免許証の住所などを変更していても,古い住所や名前が印字されることがあります。また,券面の情報を誤読したまま印字される場合もあります。それらの場合は,窓口で訂正していただくことでご利用いただけます。
3.利用可能な窓口・申請書等