ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ふくやま美術館外観写真
ふくやま美術館 > お知らせ > 茶室の使用申し込みを受け付けます。

茶室の使用申し込みを受け付けます。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月28日更新

茶室の使用について

ふくやま美術館2階の茶室を、2018年4月1日から貸出しすることになりました。
使用申し込みは2017年12月28日木曜日から受付けますので、ふくやま美術館までご連絡ください。

ふくやま美術館「茶室」利用案内 [PDFファイル]

ふくやま美術館 「茶室」 利用案内
1.使用の申し込み
  ⑴使用時間と料金
    ・午前9時から12時   1,600円
    ・午後1時から午後5時  2,100円
    ・午前9時から午後5時  3,330円
    ・延長1時間  670円
     使用時間には,茶室での器具使用など準備や後片付け等の時間を含みます。
  ⑵ 貸出し器具類と料金
    ・コンセント  1個 1回 50円
    ・電力  1kw 1回 150円
    ・机(喫架)  1脚 1回 50円
    ・イス   1脚  1回 50円
    (注)1回は半日料金となります。
    茶室は備え付けの茶釜(電気釜)のみで,その他使用する茶道具類は使用者の持ち込みとなります。
    ※裸火の使用が出来ませんのでご注意ください。
    学校が授業等の一環として利用する場合は,事前にご協議・相談ください。
  ⑶ 休館日
    ・毎週月曜日(月曜日が祝日にあたるときは,その翌日)及び12月28日から1月4日まで。
    なお,その他の施設の保守点検等のために,臨時に休館することがあります。
  ⑷ 使用申し込み受付と使用料の納入
    ・茶室使用申し込みは,3ケ月前から開始します。方法は,次のとおりです。
     (1)午前8時30分から午後5時までの間,電話または美術館管理課に来館し申し込みをしてください。
     (2)使用の1ケ月前までに,美術館管理課に茶室使用申請書を提出,同時に使用料を納入してください。

2.使用の前に
  ⑴ 責任者の決定
    ・茶室の使用責任者を決めてください。
  ⑵ 打合せ
    ・行事(茶会等)の円滑な運営を図るため,使用責任者は1ケ月前までに,美術館職員と打合せをしてください。
    ・打合せ日時については,管理課職員にあらかじめ電話などで連絡してください。(午前9時から午後4時の間)
    ・行事計画書,ポスター,チラシ(案)などをお持ちください。
  ⑶ 行事(茶会等)案内,ポスター等の提出
    ・ポスター,チラシ等には責任の所在をはっきりとさせるため,主催者名と連絡先を明記してください。
    ・広報等印刷物については,あらかじめ美術館管理課職員の確認をお願いします。

3.使用に当たって
  ⑴ 使用時間
    ・搬入・仕込み(準備)については,使用前日の美術館閉館後(午後5時以降)必要があれば許可します。
    ・準備,後片付けのための館への出入りは,美術館西側(警備室前)からしてください。
  ⑵ 施設使用開始及び使用後の点検・報告について
    ・使用当日は警備室で入館者名を記入し,施設使用報告書を受け取って入室してください。
  ⑶ 駐車場について
    ・許可された使用時間には「搬入・仕込み(準備)」から「後片付け・搬出」までの時間を含みますので時間内に
     終了するよう厳守してください。
    ・主催者に用意できる駐車場(美術館北側業務用駐車場)は,2台です。指定車以外は,美術館前の市営駐車
     場(有料)をご利用ください。 ※駐車許可書は当日,管理課事務室で交付します。

4.茶室平面図  [PDFファイル]

ギャラリーホール
  ※PDFファイルをご覧いただくには「Adobe Reader」が必要です。(無料でダウンロードできます)

  • このページのトップへ
  • 前のページへ戻る