ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 広報ふくやまポータルサイトトップ > 広報ふくやま2022年12月号 > 12月4~10日は人権週間 ~「誰か」のことじゃない。~
広報ふくやまの表紙

広報ふくやま2022年12月号

マチイロ

広報「ふくやま」は、スマートフォンのアプリケーション「マチイロ」でも読むことができます。

下のロゴをクリックすると、ダウンロードページ(外部リンク)に遷移します。


広報ID:277695印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月1日更新
一人ひとりが大切にされ つながり合うまちづくり

12月4~10日は人権週間 ~「誰か」のことじゃない。~

ばあ~!おじいちゃんだよフォトコンテスト

「人権」とは

「人権」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか。「自分には関係ない」「堅苦しいし,難しそう」「よく分からないけれど,なんとなく大切なもの」といったイメージかもしれません。

 「人権」とは誰もが生まれながらに持っている人間として幸せに生きていくための権利で,私たちの日常生活を支えるとても身近で大切なものです。

 人権について正しく理解し,すべての人が互いの人権を守っていくことで,誰もが暮らしやすい社会の実現へとつながっていきます。人権問題は決して「誰か」のことではありません。

QRコード誰かのことじゃない

人権週間を知っていますか?

 12月10日は,国際連合が世界人権宣言を採択した「人権デー」です。

 この宣言は世界の平和と人類の幸福を願って,誰でも人間としての尊厳と価値が認められ,当然にもっている基本的権利を互いに尊重しなければならないことを表明したものです。

 世界人権宣言が採択されたことを記念し,毎年12月4日から10日までを「人権週間」と定めて,人権意識の高揚に努めています。

イベントに参加しよう!

 「人権週間」の期間中は,世界人権宣言の趣旨や重要性を広く訴え掛けるとともに,さまざまな啓発行事を開催します。すべての人が大切にされる社会を実現するための出発点は私たち一人ひとりです。

 イベントへ参加し,この機会に「人権」について改めて考えてみませんか。

 

人権フェスタポスター人権・平和フェスタポスター

 

人権週間関連行事

2022ふくやま人権・平和フェスタ人権週間記念の集い「夢・希望・ここから!」

日時 12月11日(日曜日)9時30分~12時40分

内容 人権・平和活動に取り組む学生やLgbtのパネル展示と活動団体の紹介を通じて,平和です

         べての人の人権が尊重される社会について考える。

 

場所・問い合わせ 人権交流センター(Tel951―5700)

 

手話通訳/要約筆記の有無:

 

このページに関するお問い合わせ先

人権・生涯学習課
084∸928-1006