ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ロシアのばら事情

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月1日更新

 こんにちは!ローラです♪

 9月20日からは,いよいよラグビーワールドカップが開幕しますね。アジア初の開催地となった日本でのワールドカップですが,今月は日本の初戦の対戦相手であり,50年の歴史を持つ世界バラ会連合に加盟する40か国の1つであるロシアのばら事情について紹介します。

 ロシアではばらは最も人気がある花です。ばらは,切り花市場総額の約70%も占めているんですよ。この時期は,新しい学年が全国的に始まる月なので,花を贈る習慣があるなど,祝日や記念日によく花をプレゼントしているみたいですね。福山でも,5月21日をばらの日と定めているよ。大切な人にばらを贈るなど,ばらのまちづくりへの理解と関心を深めていく記念日として,もっと根付いていくといいな。思いや願いを込めて花を贈るって世界共通の思いですね。花の持つ力ってすごいな。

 2024年開催の世界バラ会議福山大会には、ロシアからもたくさんの方が来てくれると嬉しいな♪そして大会を機会に,もっと国際交流が盛んになったらいいね!

 大会で,福山を訪れる多くの方に,福山の魅力を知ってもらえるように,ローラもPRをがんばるね♪

駅前の写真

協働のまちづくり課
Tel:084-928-1051

手話通訳/要約筆記の有無: