ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ばらの花言葉

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月1日更新

 こんにちは!ローラです♪
 2月14日はバレンタインデーですね。日本では女性から男性へチョコレートを贈る習慣がありますが,世界には男性が女性にばらの花束などを贈る国もあります。

 ばらを贈るときは,花言葉を知ってから贈るとより思いが伝わりますよ。ばらの花言葉は花の色や部分などによってその意味が変わってきます。


 ばらと言えば「赤」の印象が強いですよね。その赤いばらには「愛・情熱・美」といった意味が込められています。

 一方で青いばらの品種は元々存在しないものだったことから「不可能」という意味をもっていましたが,サントリーが青いばらの開発に成功し,現在では「夢が叶う・奇跡」という花言葉が付けられています。

 また,白いばらには「純潔・深い尊敬」などの意味があります。

 ばらの花言葉は花だけでなく,葉やとげにも付けられています。
 例えばばらの葉は「希望・諦めない」の意味があり,中でも赤いばらの葉には「幸福を祈る」という花言葉が付けられています。


 大切な人へばらの花束を贈るってすてきですね♡

 皆さんも今年のバレンタインデーにはばらを贈ってみてはいかがですか♪


 ローラの画像

世界バラ会議推進室
Tel:084-928-1210

手話通訳/要約筆記の有無: