ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 世界バラ会議推進室 > VSPの活動を紹介します!

本文

VSPの活動を紹介します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月1日更新

​こんにちは,ローラです!

9月に入りましたが,厳しい暑さが続いていますね。

 

皆さんは,V・S・P(ボランティア・サポート・プログラム)を知っていますか?

V・S・Pは地域や企業が行う道路の美化清掃を支援するために国土交通省が実施している制度です。

道路を美しくする活動を通じて地域コミュニティの活性化につながっています。

 

本市では国や市,市民が連携し,道路清掃のほか国道2号沿いに植栽されているばらの管理などを行っているよ。先日はV・S・Pの登録団体の1つである「ボランティアロード紅葉」の皆さんと一緒にばらを植えました。

 

今回植えたのは「フロキシベビー」という品種で株全体にピンク色の花を咲かせる,耐病性に優れ,管理がしやすいばらだよ。

「ボランティアロード紅葉」を含め,V・S・Pの登録団体の皆さんは,普段からばらの管理や歩道のごみ拾いなどの活動をしているよ。

 

普段何気なく通っている道路は地域の皆さんの取り組みのおかげできれいに保たれているんだね!

 

世界バラ会議推進室

Tel:084-928-1210

手話通訳/要約筆記の有無: