
もう一度確認しましょう~安心・安全なおもちゃ選びのポイント~
おもちゃは、こどもの毎日の生活を豊かにし、好奇心や想像力をはぐくむ大切なものです。
しかし、好奇心や探求心が旺盛なため、口に入れて飲み込んだり、壊れてとがった部分が体に突き刺さる等の事故が起きる可能性があります。
安心安全に、楽しく遊べるよう、次のポイントを参考に身の回りのおもちゃを改めて確認してみましょう。
おもちゃ選びのポイント
対象年齢を確認
年齢に合わないおもちゃは、けがや誤飲の原因になる可能性があり、危険です。
対象年齢を確認し、こどもの成長段階に合ったおもちゃを選びましょう。
子供PSCマーク等を確認
昨年12月から、国の安全基準の適合や使用上の注意事項の表示が3歳未満向けのおもちゃに義務化されました。基準を満たした証として「子供PSCマーク」が表示されています。
また、それ以前のおもちゃには、一般社団法人日本玩具協会の玩具安全基準に合格した証として「STマーク」が表示されているものがおすすめです。
部品の大きさを確認
特に2歳以下のこどもには、誤飲の原因になる小さな部品があるおもちゃは避けましょう。

こどもがおもちゃで遊ぶ時には、使用上の注意を必ず守り、常に注意深く見守ることが大切です。
安心・安全に、楽しくおもちゃで遊べる環境をつくりましょう♪
手話通訳/要約筆記の有無:
このページに関するお問い合わせ先
ネウボラ推進課
Tel:084-928-1252




