ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市子育て支援サイト > 福山市 低所得の妊婦に対する初回産科受診料支援事業

本文

福山市 低所得の妊婦に対する初回産科受診料支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

初回妊娠判定受診費用の一部を助成します。

2023年4月から市民税非課税世帯の方への,初回の妊娠判定受診にかかる費用を一部助成します。

対象者

 福山市に住民票があり,市民税非課税世帯の方で,次の条件に当てはまる方

  1. 妊娠中であること(妊娠の診断を受けた方)
  2. 世帯の課税状況の確認に同意すること
  3. 医療機関等の関係機関との情報共有に同意すること

  ※令和5年4月1日以降に,初回産科受診したものに限ります。

  ※保険診療となった場合は,助成の対象外となります。

 

助成対象費用

  初回の妊娠判定受診にかかる費用の一部の助成

 

助成額

  妊婦1人当たり10,000円を上限として償還払いにより助成します。

  ※助成上限額と実際に自費で受診した健診費用を比較して,低い金額が助成額となります。

 

申請方法

  医療機関に受診した日から妊娠中に申請してください。

  (申請に必要なもの)

  1. 受診した医療機関が発行した領収書及び明細書の原本(名前,診療年月日,医療機関名が記載されたもの)
  2. 金融機関の口座が分かるもの(妊婦本人のもの)
  3. 妊娠したことが分かるもの(例:妊娠届出書,ない場合はエコー写真や出産予定日等が記載された書類等)
  4. 申請者の属する世帯の課税状況の分かる書類(次の※の条件に該当する方のみ)  例)市町村民税課税証明書

   ※申請日が1月1日~6月30日の場合で,前年の1月1日に福山市に住民票がない方 

   ※申請日が7月1日~12月31日の場合で,その年の1月1日に福山市に住民票がない方

問合せ,申請先

ネウボラ推進課 子ども家庭・あのね担当

住所:東桜町3番5号(福山市役所本庁舎7階)  

電話:084-928-1252

受付時間:平日8時30分~17時15分 (土曜日・日曜日・祝日は休み)

※来所される際は,要予約

 

母子保健事業のトップページはこちらです。
リンク(母子保健事業の流れ)母子保健事業の流れ

 


子育て応援ガイド

病児保育