ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

福山城(ふくやまじょう)

印刷用ページを表示する

日本城郭の最高到達点であり最高傑作

福山城の写真 福山城の写真 

福山城の写真 

新幹線のホームから間近に見える全国的にも珍しい城です。

徳川家康のいとこである水野勝成が備後10万石の領主として入封,築城し,当時,石高に比して破格の規模を誇った福山城。廃藩置県まで藩政の中心でした。

現在,城郭の中には,天守,月見櫓,御湯殿などさまざまな建造物があります。中でも伏見櫓と筋鉄御門は,1622年の福山城築城にあたり将軍徳川秀忠から拝領したもので,国重要文化財にもなっています。伏見櫓は,1954年の解体修理のとき,梁に「松ノ丸ノ東やく(ら)」の陰刻が発見され,京都の伏見城から移建したことが明らかになりました。

福山城の写真 福山城の写真
福山城の写真 福山城の写真

天守は,1945年の戦災で焼失し,1966年の市制施行50周年記念事業で再建されました。

また,当時の福山城の天守北側には,防御力を上げるための鉄板が張られていたことから,2022年8月に築城400年を迎えるにあたり,全国からの寄付により“全国唯一”といわれる鉄板張りなどの福山城天守の外観復元をはじめとした「令和の大普請」が完了しました。

福山城の写真

 

▶福山城博物館はこちら  https://fukuyamajo.jp/

▶観光ガイド情報(外部サイト) https://www.fukuyama-kanko.com/travel/oyakudachi/k_guide.php

文化ゾーンマップ [PDFファイル/1.98MB]

 

関連インタビュー

個性豊かな城に対する飽くなき情熱と探究心 高校生 今田航太郎さん

地域の歴史とお城の魅力を伝えたい 福山城博物館 学芸員 皿海弘樹さん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)