ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山夢・未来開花プロジェクト > 2023年度 > 活動の様子 > 【活動報告】(仮称)若者未来づくりプロジェクト(第3回活動)
2023年度

本文

【活動報告】(仮称)若者未来づくりプロジェクト(第3回活動)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月16日更新

 第3回活動 (8月2日)

 (仮称)若者未来づくりプロジェクトの第3回の活動を引き続き福山市役所本庁舎にて行いました。

 午前中は,夢の応援コースのメンバーが,前回のプレゼンテーション研修で学んだことを活かして,引き続き8月26日(土曜日)の最終審査会に向けた発表資料の作成に取り組みました。メンバーの中には,パソコンのパワーポイントの一部操作が分からず,職員へ聞きながら資料を作成したり,パソコンだけでなく,タブレットも使って,発表資料を作成したりしていました。次回は,プレゼンテーション研修内で,中間発表会を行う予定なので,メンバーそれぞれがどのような発表資料を作ったのか気になるところです。

 様子1 様子2

 午後からは,未来づくりコースのメンバーが前回に引き続き,ファシリテーターの方から事例紹介を含めた「他のメンバーと一緒に取り組む大切さ(なかまづくり)」を学びました。メンバーそれぞれがやりたい取組が違ってiいても,共通する大きな目標(福山の魅力を発信したい,誰もが住みやすいまちにしたいなど)が分かれば,メンバーそれぞれがやりたい取組を重ね合わせたより大きな取組を考えることができます。その意識をもちながら,メンバーそれぞれが福山や社会のためにやりたい取組などをグループ内で共有し,意見交換を行う中で,有意義な時間をもつことができました。

 

 様子3 様子4

 

 様子5 様子6

 次回(8月9日)の活動では,コース別でそれぞれの活動もありますが,一番大きな活動として,未来づくりコースと夢の応援コースのメンバー全員で,プロジェクト名について話し合いをし,正式名を決めていきます。メンバー達が話し合いをしつつ,悩み,どのような名前になるのか楽しみです。