ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市夢・未来プロジェクト > これまでの支援 > 2020年度 > 今田航太郎さんの夢へのチャレンジ!続き(夢:福山に現存する城郭の素晴らしさを市民に伝えたい!)
プレゼン大会の様子
お知らせなど
これまでの支援

本文

今田航太郎さんの夢へのチャレンジ!続き(夢:福山に現存する城郭の素晴らしさを市民に伝えたい!)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月25日更新

今田航太郎さん(銀河学院中学校2年)×小和田哲男さん(静岡大学名誉教授)

夢・未来プロジェクト2020の支援対象となった銀河学院中学校2年の今田航太郎さん。

夢は,「福山に現存する城郭の素晴らしさを市民に伝えたい!」

夢の実現のためにチャレンジしたいことは「専門家の方々と福山の山城に登城したい!」

この度支援の続きとして,今田さんの夢へのチャレンジを支援してくれたのは,なんとNHK大河ドラマ2020年の「麒麟がくる」の時代考証を担当され,福山城築城400年記念事業の応援サポーターも担っていただいている,静岡大学名誉教授の小和田哲男さんです!

この度,小和田先生が来福されたことに合わせて支援をいただきました。

支援の様子

日時:2021年(令和3年)1月22日(金曜日)13時~16時
場所:相方城、素戔嗚神社など

支援の様子1   支援の様子2

支援の様子3   支援の様子4                              

小和田教授との,相方城フィールドワーク等を通して,小和田先生から山城の考察について,「登るときは攻める気持ちで,下るときは守る気持ちを持てば,色々と見えてくる。」などのアドバイスをいただきました。

体験した今田さんからは,
「小和田先生にお会いすることができ、先生とともに山城に登ることができ、また城や戦国史についてお話しでき、この時間は夢のような時間でした。小和田先生と相方城に登り、多くの話を伺い改めて思ったことは、『福山の城はすごい』ということです。僕はまだまだ知識不足ですが小和田先生がおっしゃったように、多くの城をめぐって各地の城の特徴を知り、また専門家の方の論文を読んで知識を深めていきたいと思います。そこで得た知識をもとに福山の城の魅力を多くの方に伝えていきたいと思います。」

などの感想がありました。 

今田さんには,今後福山の城郭の魅力をまとめた資料を作成していただく予定です!

この経験を活かして,夢に向かって頑張ってくださいね!


Facebookでも,中学生の夢に向かって頑張る姿を発信中!
皆さんからの「いいね!」をお待ちしています!
https://www.facebook.com/fukuyama.yumemirai