ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 福山市夢・未来プロジェクト > これまでの支援 > 2022年度 > F.L.Buildersさんの夢へのチャレンジ!(夢:ブロック作品で福山の技術力をアピールしたい!)
プレゼン大会の様子
お知らせなど
これまでの支援

本文

F.L.Buildersさんの夢へのチャレンジ!(夢:ブロック作品で福山の技術力をアピールしたい!)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月21日更新

F.L.Buildersさん(広島大学附属福山中学校1年等)×三井淳平さん(レゴ認定プロビルダー)

夢・未来プロジェクト2022の支援対象となった広島大学附属福山中学校1年等のF.L.Buildersさん。(学年は支援当時のものです。)

グループ名のF.L.Buildersは,「福山・レゴ・ビルダーズ」を表しています。

夢は,「ブロック作品で福山の技術力をアピールしたい!」

夢の実現のためにチャレンジしたいことは,「レゴのビルダーの指導で福山の未来や科学と技術をテーマにしたレゴの作品を作りたい!そして,それを目立つ場所に飾りたい!」

小さな頃からレゴブロックで遊んでいたF.L.Buildersの皆さん。科学や技術にも興味を持ち,チームでロボット大会や展示会に参加しています。

2022年(令和4年)6月には「ジャパンブリックスフェスト」というレゴブロックの展示会に「福山の夢の科学館」というテーマで出品しました。

 

ものづくりのまち福山で,大好きなブロック作品作りを通じて,福山の子どもたちに科学や技術に興味を持ってもらい,市外の人にも福山をPRできないかと考えました。

8月に行われたプレゼン大会では,「未来の福山のデザインを募集し,それをブロックで表現し,作品を展示したい!」と熱く語り,審査の結果,支援対象者として決定しました。

F.L.Buildersさんの夢へのチャレンジを支持してくれたのは,なんと日本人初の認定プロビルダーとしてご活躍中の三井淳平さんです。

支援の様子

1.デザインアイデアの募集

 テーマ : 「夢の福山」,「未来の福山」のデザインアイデアを市ホームページで募集

 期 間 : 2022年(令和4年)11月1日(火曜日)~2022年12月23日(金曜日)

 対 象 : 高校生以下の方

 デザインアイデアについてはこちらから [PDFファイル/2.27MB]

2.支援内容

 
No 日時 場所 内容
第1回

2023年(令和5年)1月26日(木曜日)17時~19時

男女共同参画センター(オンライン)

・応募アイデアをもとにデザインの決定

・制作指導

第2回 2023年(令和5年)2月22日(水曜日)17時15分~19時 男女共同参画センター(オンライン)

・制作スケジュール

・ミニフィグの設置

・大きな作品を制作する流れ

第3回 2023年(令和5年)3月16日(木曜日)17時30分~19時 男女共同参画センター(オンライン) ・三井さんが作成した作品のストーリーや制作スケジュールについて
展示セレモニー

2023年(令和5年)4月15日(土曜日)13時30分~14時30分

福山市役所本庁舎1階 市民ホール

・作品の説明

・ワークショップ

3.作品の展示について

 (1) 概要

   「うずみをモチーフとした作品」

   作品は,遠くから見ると「うずみ」,回転すると未来の福山をイメージした建物などになっている。

 (2) 展示場所及び期間

   福山市役所本庁舎1階 市民ホール 4月15日(土曜日)~5月12日(金曜日)まで

オンライン セレモニー

ワークショップ 作品

F.L.Buildersの夢へのチャレンジとして,「夢の福山」,「未来の福山」というテーマで,デザインアイデアを募集し,アイデアをもとに福山の郷土料理「うずみ」をモチーフにした作品を制作しました。制作にあたり,三井淳平さんにミニフィグの配置やストーリー作り,大きな作品の構造などご指導いただきました。

完成した作品は,4月15日にレゴブロック展示セレモニーを実施し,F.L.Buildersによる作品の説明,ワークショップなどを行いました。

セレモニーには,40人を超える参加があり,ワークショップでは,F.L.Buildersがレゴブロックについて説明し,その後参加者と一緒にアヒルを作成しました。レゴブロックの組み合わせは無数にあり,作品の作り方は人それぞれです。

小さな子どもから大人まで,それぞれが工夫を凝らしながら制作しており,大いに盛り上がりました。

 

F.L.Buildersの皆さんからは,

「三井さんの説明はとても丁寧で分かりやすく,聞いていて楽しくて幸せな時間でした。これまでに素晴らしい作品を作ってこられた三井さんと直接お話しすることが出来て最高でした!」

「三井さん3回にわたるご指導ありがとうございました。三井さんのおかげで福山をアピールできる作品が出来ました。将来,もっと大きい作品も作ってみたいです。機会があったら完成した作品を見てください!」

「昨年5月に応募書類を作ってから,ほぼ1年になります。プレゼン大会で緊張したこと,作品の構造が弱くて何度も壊れたことなど,チャレンジもたくさんありましたが,このように素晴らしい経験をさせてもらえたことに感謝します。」

などの感想がありました。

この経験を活かして夢に向かって頑張ってくださいね!


Facebookでも,中学生の夢に向かって頑張る姿を発信中!
皆さんからの「いいね!」をお待ちしています!
https://www.facebook.com/fukuyama.yumemirai

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)