ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > デジタル化推進課 > 【イベント終了】びんごキッズラボを開催しました

本文

【イベント終了】びんごキッズラボを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月22日更新

1

夏休み開催に続き,家族でデジタル技術やサイエンスを体験できるイベント「びんごキッズラボ」を
11月12日(土)にエフピコアリーナふくやまで開催しました。

今回は,男性の子育て参加の促進などを目的に,民間企業と連携して子育て家庭をサポートする
「子育てパパ活躍ウィーク」と連動して実施しました。

会場では子どもたちや家族の楽しそうな姿を見ることができ,大盛況なイベントとなりました。

開催にご協力いただいた方々にお礼申し上げます。皆様,本当にありがとうございました。

 

開催概要

日時

2022年(令和4年)11月12日(土) 午前10時から午後4時まで

場所

 エフピコアリーナ サブアリーナ(福山市千代田町一丁目1番2号)

来場者数

延べ約700人(※新型コロナウイルス感染症対策として,事前予約制で入場時間を分散して開催)

イベントの様子

<総合体験広場>
【AR砂場体験】

1
砂を掘ったり,高く盛るとまるで本物のように海や山が出現!
子どもたちは新感覚の砂場遊びに夢中でした。

【おえかきパラダイスレース】
1
コントローラーを振ると,自分が描いた絵が走り出す!
レース対戦に親子で盛り上がりました。

【おえかきパラダイス】
1
描いた絵がスクリーン上で動き出す!
自分の絵がどこにいるか親子で必死に探していました。

【VR体験】
1
ものづくり現場と福山市立動物園の動物のVR映像を体験!
360度見渡せる映像に子どもたち熱中していました。

【ARゲート体験】
1
タブレットをかざした先には別世界が出現!
まるで旅行先にいるような体験にびっくりした様子でした。

<プログラミング体験広場(TEPIA 先端技術館)>
【キューブ型ロボット「キュベット」】

1
ブロックを並び替えることで,マップ上でキューブの動かす方向を指示!
触って動かせるプログラミングを体験しました。

【球体型ロボット「SPRK+」】
1
ブロックの組み合わせで,球体型ロボットを走らせるなどを指示!
自由自在に楽しそうに動かしていました。

【組み立て型ロボット「EV3」】
1
複数のセンサーを使ってロボットを操作するプログラムを体験!
慣れない制御にチューターの説明を熱心に聞いていました。

【小型ドローン「Tello EDU」】
1
プログラミングでドローンを離陸させ,GOAL地点に着地!
うまく着地できた時は嬉しそうな様子でした。

【イモムシ型ロボット「コードAピラーツイスト」】
1
ダイヤルを回す簡単プログラミングで,イモムシ型ロボットが動き出す!
ツイストしながら動くかわいらしい姿に熱中でした。

<サイエンスショー広場(岡山理科大学)>
1
空気砲や風船などを使った実験!
迫力ある実験を目の前に,楽しく「空気の力」を学びました。

<ドローン操縦体験(瀬戸内ドローン推進協議会>
1
ドローンのルールを講義で勉強し,操縦を体験!
最初は悪戦苦闘も,練習するうちに楽しく飛ばせるようになっていました。

参考リンク

  【秋イベント】びんごキッズラボ [PDFファイル/477KB]

   夏休みイベントの開催報告については こちらをクリック

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)