ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議会傍聴のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月1日更新

本会議・委員会等の傍聴について

 本会議の傍聴をご希望の方は,当日,議会棟5階の傍聴受付で住所,名前を記入し,受付順に傍聴券の交付を受けてください。
 傍聴するときには,守っていただく注意事項がありますので,係員の指示に従ってください。
 委員会,全員協議会も原則傍聴できます。
 傍聴をご希望の方は,当日,議会棟2階の議会事務局受付までお越しください。
 本会議場には76席(うち車いす用4席),委員会室には6席から9席の傍聴席があります。
 なお,本会議の模様はインターネットで,映像配信(ライブ・録画)していますので,ご自宅でもご覧いただけます。

 

 

受付・定員

本会議

議会棟5階・76人

委員会(予算・決算を除く)

議会棟2階・6人

委員会(予算・決算)

議会棟2階・9人

全員協議会

議会棟2階・9人

ヒアリングループ(磁気ループ)システムの設置について

 本会議(委員会を除く)を傍聴される際,音声が聞き取りにくい方や補聴器・人工内耳をご利用の方に,目的の音声だけをクリアに届けることができるよう,議場の傍聴席にヒアリングループ(磁気ループ)システムを設置しています。
 ヒアリングループに対応する補聴器・人工内耳を装用の方は,「Tモード」に切り替えると音声を聞くことができます。
 ヒアリングループに対応する補聴器をお持ちでない方には,専用受信機を貸し出していますので,ご希望の方は傍聴受付でお申し出ください。
 ※貸し出しは先着順となり,台数に制限があります。