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マイナポータルメンテナンスに伴う、電子申請手続き停止について

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年12月5日更新

  マイナポータルの機能改修に伴うシステムメンテナンスのため、メンテナンス期間中は一部電子申請がご利用いただけません。メンテナンス期間外にお手続きいただきますようよろしくお願いいたします。なお、メンテナンス期間中は次のメッセージが表示されます。
「他システム連携でタイムアウトまたはサービスメンテナンス中です。しばらく時間をおいてからやり直して下さい。」

1 対象となる電子申請

 ・教育・保育給付認定兼保育施設等の利用申込
 ・入所申込変更届出書
 ・幼児教育・保育の無償化となるための手続(幼稚園・預かり保育・認可外保育施設等)
​ ・多子世帯利用給付認定手続

2 メンテナンス期間

 ・2025年12月6日(土曜日)22時00分   ~   12月8日(月曜日)6時00分
 ​・2025年12月31日(水曜日)22時00分   ~   1月2日(金曜日)3時00分

 メンテナンス期間中は以下の影響がみられます。
 ・ぴったりサービス連携手続きへの申し込みができない。
 ・ぴったりサービス連携手続きの審査結果が届かない。
 ・電子署名を行う際にマイナポータルアプリを利用した署名ができない。