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Q国民健康保険の加入手続きについて知りたい

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

質問会社を退職しました。
国民健康保険の加入手続きはどうすればいいですか。

回答国民健康保険への加入の手続きには,次のものをご持参の上,資格喪失後,14日以内に届出をお願いします。

[届出に必要なもの]
 ・会社の健康保険の資格喪失証明書(※)
 ・窓口に来られる人の本人確認ができるもの(運転免許証など)
 ・個人番号関係書類
※資格喪失証明書は,勤めていた会社または加入していた健康保険の保険者(全国健康保険協会等)で発行してもらってください。様式に定めはありませんが,会社等に資格喪失証明書を備えていない場合は,次の様式例を利用してください。

PDF資格喪失証明書様式例 [PDFファイル/82KB]
資格喪失証明書様式例 [Wordファイル/18KB]

[届出場所]
 市役所市民課または各支所,分室,分所

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