本文
Q国民健康保険の加入手続きについて知りたい
印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新
会社を退職しました。
国民健康保険の加入手続きはどうすればいいですか。
国民健康保険への加入の手続きには,次のものをご持参の上,資格喪失後,14日以内に届出をお願いします。
[届出に必要なもの]
・会社の健康保険の資格喪失証明書(※)
・窓口に来られる人の本人確認ができるもの(運転免許証など)
・個人番号関係書類
※資格喪失証明書は,勤めていた会社または加入していた健康保険の保険者(全国健康保険協会等)で発行してもらってください。様式に定めはありませんが,会社等に資格喪失証明書を備えていない場合は,次の様式例を利用してください。資格喪失証明書様式例 [PDFファイル/82KB]
資格喪失証明書様式例 [Wordファイル/18KB]
[届出場所]
市役所市民課または各支所,分室,分所