ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保険年金課 > Q納付猶予とはなんですか?

本文

Q納付猶予とはなんですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

質問大学を卒業して,現在,就職先を探しています。保険料免除を申請しましたが,世帯主の所得が多いため,却下されてしまいました。まだ支払いが出来そうにありません。どうしたらいいでしょうか?

回答20歳から50歳未満の方で,本人・配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は,前々年所得)が一定額以下の場合には,申請書を提出し,申請後に承認されると保険料の納付が猶予されます。これを納付猶予制度といいます。

納付猶予承認期間の注意点
(1)この期間は受給資格期間には含まれますが,老齢基礎年金額には反映されません。
(2)この期間から10年以内は追納することができます。追納することで将来受け取る老齢基礎年金額を満額に近づけることができます。ただし,承認を受けた年度から3年度以降に追納する場合は,経過した期間に応じて,当時の保険料に一定率を乗じた金額が加算されます。
(3)障害基礎年金,遺族基礎年金の受給資格期間に算入されます。
(4)申請が必要です。
 猶予の承認期間は,7月から翌年6月までの1年間です。
(5)過去2年1カ月分さかのぼって申請できます。

国民年金保険料の免除・猶予制度について(納付猶予制度)