ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 保健予防課 > 予約・接種について

本文

予約・接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月21日更新

予約・接種方法

接種を受けるには,基本的に『接種券』が必要です。また,接種は予約したうえで行われます。

接種券発送時期

80歳以上:5月10日発送
65歳から79歳:6月9日までに到着
12歳~64歳:7月2日~5日に到着
(優先接種・早期接種対象者を含む)
※12歳になった人には順次発送

接種場所によって,予約方法等が異なります。(詳しくは次のとおり)
                      

集団接種(市が設置する特設会場での接種)

市が実施する大規模接種(福山大学社会連携推進センター)

広島県が実施する大規模接種(ビッグローズ,天満屋八丁堀ビル6階)

個別接種(医療機関での接種)

 

住民票所在地以外で接種する場合

住民票のある住所地内での接種が原則ですが,やむを得ない事情により住民票所在地外においても接種を受けることができます。

詳細はこちら

 

12歳~15歳の方及びその保護者の方へ

12歳以上の方にはすでに接種券を送付しております。接種について保護者の方と相談してください。

※12歳になる方には順次,接種券を送付します。

詳細はこちら

 

移動支援事業(高齢者・障がい者)

高齢者や障がい者が新型コロナワクチン接種の際に,集団・大規模接種会場または医療機関までタクシーや福祉タクシーで移動する必要がある場合に運賃を助成します。

詳細はこちら

 

気象状況等での集団接種の中止対応

市民の皆様の安全を第一に考え,集団接種会場や大規模接種会場における新型コロナウイルスワクチン接種を中止する場合があります。

詳細はこちら

 

ファイザー社製ワクチンのバイアル内の白色浮遊物について

鎌倉市,相模原市,堺市でバイアル内(ロット番号「FF5357」)に白色浮遊物が確認された件について,同じロット番号のワクチンは本市においても使用(接種)されておりますが,ファイザー社が調査した結果,製品由来のものであり,安全性に問題がないことが確認されました。

 詳細はこちら [PDFファイル/638KB]

 

全体ページに戻る

                     

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)