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市営住宅についてよくある質問

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年9月1日更新

 よくある質問

質問  市営住宅へ入居したい

回答  空き室についての入居者募集を、2月・6月・9月・11月の年4回行っています。募集する住宅・受付期間等は、その都度異なりますので、募集月発行の広報ふくやまで確認いただくか、住宅課までお問い合わせください。

 


質問​ 単身の入居はできますか

回答 単身入居申込資格(年齢制限など)に該当すれば入居は可能です。なお,単身で入居できる住宅は指定されています。​​

 


質問 連帯保証人は必要ですか

回答 原則1名必要です。連帯保証人は,独自の生計を営み,かつ住民税の課税所得者であることが条件となります。ただし,特別な事情があると認められる場合には,免除できるときがありますので,住宅課までお問い合わせください。

 


質問 敷金・礼金は必要ですか

回答 入居時に決定家賃の3カ月分を敷金としていただきます。

 


質問 バリアフリーに対応した住宅はありますか

回答 玄関へのスロープ設置,トイレ・浴槽・階段への手すり設置,室内の段差解消などの配慮がされている住宅があります。

 


市 営 住 宅 入 居 申 込 案 内