ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > フレイルサポーター養成講座を開催しました!

本文

フレイルサポーター養成講座を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月1日更新

 2020年(令和2年)12月16日,12月25日に「フレイルサポーター養成講座」を開催しました。
 講師として,福山市政策顧問で国家公務員共済組合連合会虎の門病院 顧問大内尉義先生,東京大学高齢社会総合研究機構 飯島勝矢機構長,NPOヘルスプロモーション研究センター 谷口和也上級フレイルトレーナーにお越しいただき,フレイルについての基礎知識や,フレイルサポーターの役割,フレイルチェックの実施方法等についてご講演いただきました。また,和歌山県紀の川市のフレイルサポーターとオンラインでつなぎ,実際に活動する際のアドバイスもいただくことができました。
 当日はフレイルサポーター候補者48名が参加し,今後の活動について学ぶことができました。
 また,養成講座終了後には,フレイルサポーター第1期生として,修了証書授与式も行われました。
 今後は,フレイルサポーターが中心となって,市民の皆さんを対象にしたフレイルチェック会を運営していきます。是非ご参加ください!

※フレイルチェック会については,こちらをご覧ください。

市長挨拶

大内先生による講演「フレイルとは~フレイルサポーターのための復習講座~」

飯島機構長による講演「フレイルチェックの実際と狙い及び体験版」

谷口上級フレイルトレーナーによる講演「フレイルチェック時の工夫と注意点」

紀の川市フレイルサポーターによるオンライン支援

副市長から修了証書授与

講師を囲んで集合写真「福山市のフレイル予防を推進するため,一致団結して頑張っていきます!」