ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

適正体重について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

身長・体重からBMI(体格指数)を知り、適正体重をめざしましょう♪

BMI(体格指数)って何?

 BMI(Body Mass Index、体格指数)とは、栄養状態を判定するために、身長と体重を用いて算出した値をいいます。

BMIは次の計算式で求めることができます。

 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 
BMI 体格区分
18.5未満 やせ
18.5~25未満 適正体重
25以上 肥満

 

※65歳以上の方は、20.1~25未満が適正体重、20.0以下は低栄養傾向となります。

 

適正体重はどうやって計算するの?

 

適正体重は、もっとも病気にかかりにくいとされているBMI 22を基準として、
適正体重=身長(m)×身長(m)×22 で計算された値となります。

例:身長155cmの人の場合
  適正体重=1.55×1.55×22=52.9kg

 ふくやのやまファミリー

 

 

 

 

 

「適正体重計算シート」を開いて、身長・体重を入力し、あなたの適正体重・BMIを求めてみましょう!

1日1回、時間などを同じ条件で体重測定し、結果を体重記録表につけてみましょう!

いつまでも健康に過ごすためには、自分の体調の変化に関心をもつことが大切です。
毎日、体重を測ることから始めてみませんか。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)