ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > フレイルサポーター第2期生が誕生しました!

本文

フレイルサポーター第2期生が誕生しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月25日更新

 2022年(令和4年)7月から9月,「フレイルサポーター第2期生養成講座」を開催しました。
 
 講師として,福山市政策顧問で国家公務員共済組合連合会 虎の門病院顧問 大内尉義先生,東京大学高齢社会総合研究機構 飯島勝矢機構長,NPO法人ヘルスプロモーション研究センター 谷口和也上級フレイルトレーナーをお招きし,フレイルについての基礎知識や最新の動向,フレイルサポーターの役割,フレイルチェックの実施方法等についてご講演いただきました。
  また,福山市フレイルトレーナーからフレイルチェック会などについての説明を受け,フレイルチェックの方法を学んだり,今後どんなフレイルサポーターになりたいかなどについてグループワークを行い交流しました。また,先輩である1期生からも,具体的なアドバイスをいただきました。
 最終日には,実際にフレイルチェック会を運営し,今後の活動についてイメージを持つことができました。
 
 修了証書授与式には,講座を修了した32人が出席し,今後の活動への決意を新たにしました。
 今後は,1期生と協力して,フレイルチェック会を運営したり,フレイル予防の普及に取り組んでいきます!!

※フレイルチェック会については,こちらをご覧ください。

大内先生ご講演

飯島先生ご講演

谷口トレーナーご講演

測定練習の様子

グループワークの様子

第1期生からの助言の様子

フレイルチェック会の様子

 

修了証書授与

2期生集合写真