本文
40歳を過ぎたらフレイル予防に取組みましょう!
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月14日更新
フレイル予防は40歳から!
40歳以上の4人に1人は既に筋肉の衰えが始まっていると言われています。
また,在宅勤務などが普及し,筋肉の衰えのスピードは加速しているとも言われています。
仕事や家事などで忙しく,運動習慣がなかったり,職場以外の友人や地域の人との交流が少ないことから,既にフレイル状態になっているということも考えられます。
高齢期になる前から生活を見直し,フレイル予防に取り組みましょう。
フレイル予防のポイント
今より10分多く体を動かしましょう。
すき間時間に,スクワットやつま先立ちなどの筋力トレーニングをするのがおすすめです。
周りの人との交流が大切です。
高齢になっても交流できる仲間づくりに向けて,趣味のサークルや地域活動に積極的に参加しましょう。
主菜・副菜がそろったバランスの取れた食事を意識しましょう。
バランスのとれた食事を3食欠かさず食べることを心がけましょう。
筋肉を維持するための大切な栄養素である,たんぱく質を意識してとりましょう。
※持病がある方は,主治医に相談してください。
定期的に歯科医院で健診を受けましょう
食べる機能を支えるには,健康な歯と歯ぐきを保つことが最も重要です。
歯を残すことと共に,かみ砕く・飲み込むといった口腔機能の向上にも取り組んでいく必要があります。
ご自身での毎日のホームケアに加え,かかりつけの歯科医院でのプロフェッショナルケアを年に1~2回は受け,お口のチェックをしてもらいましょう。
対象年齢の人は福山市歯周病検診を受けることができます。