ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 2023年度(令和5年度)重点政策

本文

2023年度(令和5年度)重点政策

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月20日更新

2023年度(令和5年度)重点政策

 本市では、「5つの挑戦」を更に展開させていくため、2021年(令和3年)3月に、「新5つの挑戦」としての「福山みらい創造ビジョン」を策定し、市民が安心して暮らせ、未来に希望が持てる新たな都市づくりに取り組んできました。
 
 新年度は、安心と成長を支える都市基盤づくりの総仕上げの年です。三之丸町地区の再開発や福山北産業団地第2期事業などが完了し、まちの景色が大きく変わります。抜本的な浸水対策や市立小中学校の耐震化などが終わり、安心・安全な生活環境も整います。これらの都市基盤整備を確実にやり遂げ、都市魅力を創造していきます。また、新型コロナや物価高騰など、変化する社会情勢へ的確に対応していきます。
 人口減少や少子高齢化が急速に進む中、本市が将来にわたって発展し続けるためにも、人に優しいまちづくりの視点が重要です。子どもや子育て世代、高齢者、障がいのある方など、誰もが安心して快適に暮らせるまち、そして、多様な人材が活躍し、活力と希望があふれるまち、そうしたまちの実現に向けた未来への歩みを力強く進めていきます。
 
 引き続き、「スピード感・情報発信・連携」を市政運営の基本に据え、「新5つの挑戦」に全力で取り組んでまいります。

   2023年(令和5年)2月

     福山市長 枝広 直幹

2023年度(令和5年度)重点政策 [PDFファイル/5.14MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)