ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 高齢者支援課 > 認知症の方の事故に備える 認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

本文

認知症の方の事故に備える 認知症高齢者等個人賠償責任保険事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月1日更新
認知症になっても住み慣れた地域で安心して暮らせるよう,認知症の方が,他人の物を壊したり怪我を負わせたりして,賠償責任を負った場合に,保険金の支払いを受けることができる「認知症高齢者等 個人賠償責任保険事業」を実施しています。
認知症の方の加害事故による金銭的なリスクを避けられる仕組みです。

1 対象者
福山市社会福祉協議会の「認知症ひとり歩きSOSネットワーク」に事前登録し,要支援1以上の介護認定がある人

※認知症ひとり歩きSOSネットワーク事業とは,認知症などが原因で外出し帰宅できない方の早期発見などにつなげていくため,市が社会福祉協議会と協力して「福山市認知症ひとり歩きSOSネットワーク」を運用しています。
こうした取組への協力者や協力団体へ向けて,ラジオ放送やメール配信などにより行方不明者の情報提供を行い,早期発見・保護をめざしています。

2 利用者負担金
無料

3 手続き方法
社会福祉協議会へ直接申し込んでください。

4 問い合わせ・申込先
福山市社会福祉協議会 福祉のまちづくり課
電話 084-928-1333
住所 福山市三吉町南2丁目11番22号   (福山すこやかセンター内)