ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 納税課 > (よくあるお問い合わせ)納期限が過ぎてしまった

本文

(よくあるお問い合わせ)納期限が過ぎてしまった

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月6日更新

納期限が過ぎてしまった

Q.市税を納め忘れていて,納付書に記載されている納期限が過ぎてしまいました。
  今からこの納付書を使って納めることはできますか?

 


A.納付書によって,期限を過ぎても使えるものと使えないものがあります。

次の種類の納付書は,記載されている調定年度の翌年5月31日まで使用することができます。

  • 年度当初に納税通知書と併せて送付した納付書
  • 督促状
  • 口座振替不能通知書
  • 再発行納付書

ただし,期限内に納められた納税者との公平性を保つため,後日延滞金を請求することがあります。
お早めにご納付ください。

  延滞金の計算についてはこちら

 

指定納付期限が設定されている次の納付書は,記載されている期限を過ぎると使用することができません。
納税課までご連絡ください。

  • 期限付再発行納付書
  • 分割納付書
  • 催告納付書